その他

2020.03.22

簿記2級 合格者からのご質問について、ご本人のご了解を得て、皆様にご案内させて頂きます。

(以下、メールの原文)

佐久間先生

ご無沙汰をしています。

昨年11月の検定で、簿記2級に合格した●●です。(実名省略)

その際にご報告したとおり、何とか簿記2級に合格できたというレベルなのですが、今後1級にもチャレンジしたいと思い始めました。

佐久間先生の講座では、簿記1級の講座を始めることはないのでしょうか。

また、佐久間先生の講座で簿記1級を始めない場合、どのように勉強することがお勧めでしょうか。

お忙しいところ大変申し訳ございませんが、ご指導のほど、よろしくお願いします。

●●(実名省略)

 

回答は概ね次の通りとさせて頂きました。

(以下、メールの要約)

●●様

当事務所は簿記講座のほか、会計監査やコンサル業務などを平日に実施しています。

そのため、現在は土曜日に限定して簿記講座を開講しております。

大変申し訳ございませんが、現状では、簿記1級の講座開講を実施する余裕がございません。

私としては、書店にて簿記1級テキストを購入し、まずは簿記1級の全体像を把握する目的で通読することをお勧めします。

そのうえで、本格的にチャレンジする否かを決めては如何でしょうか。

チャレンジするのであれば、その時に再度ご相談ください。今後の勉強方法について、私の知る限りの知識と経験をお伝えします。

なお、チャレンジしないとした場合でも、簿記1級テキストの通読は、簿記の知識を深めるという観点から、必ず役に立つと思います。

是非がんばってください。何か疑問や不安が生じた際には、ご遠慮なくお問合せください。

佐久間清光